うおおおおおおおおお!

【続・漫画検定】
初日にある程度回したので、問題整理してからレッツ・トライ。

自己記録更新か?と思ったら○×2問引かされてksne

何だかなー…と思ってたら、いきなりネ申の引きで全一(ミスったのが順当てと線結び/苦笑)ktkr!!

数時間後には抜かされてた! orz


という訳でどうもです。つかの間の夢が見られて満足…と言いたいところですが。
もうちょい粘着してもいいかなー?という気になってきました。ただ、今月はあまり無茶出来ないので、がっつりやるのは来月以降にしようと思います。
後は平日に数クレだけスコアアタックですね。分かります。

とりあえずアレだ。いい加減出版社別作品の多答は覚えようぜ、という話。

【検定の出題内容】
2日間で計116クレ。最高点は5489点。
そんだけやってそんなんしかとれないのかよ、とかいうツッコミはらめっ。
この状態でもまだ未見引けそうです。ってか、某動画見てたら2問も未見あってかるく引いた。

イメージとしては、四大(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)+ガンガン+αといったところですかね。
知名度が高めな作品がほとんどですが、油断しているとすっごいマイナーなのを掴まされます。
肉問ラッシュだったら嫌だなー…、と思っていたのですが、そこまで目立ちませんでした。むしろコナンの新問の方が辛かった。

やっていて思ったのは、「最近漫画読んでないなー」という事。最近のに限って言えば、初見正解率30%切ってる気がします。これはマズイ。
こんなんでも瞬間最大風速的にトップ立てるのですから、検定って怖いですね(苦笑)

以下、形式別雑感↓

○×:新問が微妙な問題ばかり。悩むわー。
四択:そんなに難しくないかも。割と素直に選べば正解になります。
連想:相変わらず1行目で飛ばさせてくれません。石渡はマジでいらん。
並替:検定の並べ替えは0%問の宝庫ですね。シューピアリアは初見で余裕っすw
スロ:きついのは漂流教室のアレと鉄の旋律か。ワンピのは覚えてなかった。
文字:2次元問より3次元問の方がはるかに難しい。
タイ:イッツ・フリーダム。やりたい放題ですな。特に多答タイピングの新問。
ビジ:裏切られた。エフェが全く自重してねぇwww酷ぇwwwwwそりゃ草生やすわwwwwww
線結:エア・ギアのアレは新問かな?難しいのもありますが、クレ数こなせば取れそう。
多答:新問は全押しが効かないものばかりですね。そりゃ正解率下がるわ。
順当:新問が自分の守備範囲外ばかりで辛い。あとタイガーマスクは旧問だけど無理。

こんな感じ。メタ検がどれだけ問題数少なかったか、改めて思い知らされました。だから、そろそろこっそり放流しましょうy(ry
元々トナメ等で出題される問題が多めなので、漫画の正解率が高い方はあっさりSいきそうですね。知り合いの方々もすんなり出していたようですし。
漫画が苦手だ&予選落ちが多い…という方は、今すぐやってみるのも良いかと思います。トナメの予習で漫画回すより、検定やった方がはるかに効率が良いです。


今回の検定で思い知らされましたが、QMAの青年漫画問は即死フラグだ。間違いない。