QMA15ぐらいで実装予定の問題。多分ライフその他。

Q.次の名言(?)と、実際に言い放ったプレイヤー名を結びなさい。
(敬称略・一部無断転載有り)


「終わりジョナれば全てジョナ」A・ ・1 えここ
「○○さんドイツ人の食事だね」B・ ・2 アガサ
「…これ、大ライスなんだぜ…」C・ ・3 CARE
「二度とこんな所こねぇし!!」D・ ・4 リュークたん


という訳でどうもです。サイゼが安すぎるんですよ。ジョナ値段に慣れていた自分としては逆に衝撃的でした。
ジョナでの皆さんの発言を取り上げてみたのですが、Cはよく考えたら3人ぐらい似たような発言をしていましたね。というか、該当する人はそれぐらいしか発言していなかったような気がするので、あえてこれにしました。異論・ツッコミは幾らでも認める。
答えは書きません。皆様のご想像にお任せ致します。そのまま横に結んで貰っても何の問題もありませんが。


さて、えここさんの日記を読めば当日の状況は全て丸分かりなのですが、一応私視点での八千代ペア大会の話でも。久しぶりに長いよ。


wktkしすぎて3時間くらいしか寝られなかった&寝付けそうにも無かったので、とっととベネへ向かう事に。8〜9時ぐらいにはサテに座ってたはず。
10時半近くになっても誰も来なかったので、やっべー集合時間間違えたかなーと駐車場をウロウロしていたら、ちょうどアガっさんが到着。ホッと一息。
えここさんが仕事で遅くなるらしいので、後から到着したCAREさんと3人でレッスン。未見引きやがったこんちくしょー。


11時頃出発。アガっさんがFFシリーズの同人CDを持ってきてくれたので、それを車内で掛け流し。やっぱビッグブリッヂは良いわー。テンションが上がります。
それと、やはりロマサガは皆食い付くよね。今度の検定はRPG検定らしいので、サガ系の新問に期待。いや、テイルズでも良いし、むしろティアサガ系のSRPGとかもっと増やして下さい。
道が渋滞していて時間が掛かりましたが、14時には八千代に到着。この時点では数人しかいらっしゃらなかったので、「まったりした大会になりそうだね」というのが4人の共通の見解でした。
昼飯は近くのうどん屋さんで。ダシ醤油を掛けすぎて死にかけた。天ぷらはやはり揚げたてが一番なんですけどね。そればかりは仕方ないか。
食べ終わって戻ると………、あれ、今日は川崎じゃないんですか?という方々が。結局15組が参加。


1回戦(15→12)
ルールはえこにっき参照で。丸投げ万歳!(←←


ペア同士の得点差を少なくする=お互いの解答時間をほぼ同時にするしかないんですよね。解答時間を決めれば(残り10秒で解答するとか)なお良し。
仮にどちらかが間違えたら、正解してしまった人が次の問題を捨てて正答数を調節すれば良いですからね。
ルールとしては斬新なのですが、これだと試合時間が長くなるからあまり好きじゃありません。
大会時間が長くなった要因の一つがこれでしょうね。ぶっちゃけると見ている方は退屈です。皆真似するし、変化が見られないので。
とは言え、勝つ為には最善の作戦である事には間違いないので、ペアであるCAREさんと相談して、私がCAREさんの解答速度に合わせて答える事にしました。
結果、5点差ぐらいの良い点数差で通過。


2回戦(12→6+敗者復活2枠)
ルールは(ry


二人協力プレイですが、称号常連ペアと政経2セットペアにどうやって勝てというんでしょうか。無理だろwww
ただ、理系その他ならまず遅れを取る事は無いだろうと思い、理系その他投下。やっぱ刺さんない。
単純に力及ばず3位。敗者復活戦へ。


3位のペア3組+ダミーと、4位のペア3組+ダミーで上位1チーム抜けというちょっと変わったルールでした。
勝つしか無いので選択に迷ったのですが、やっぱ理系その他でゴリ押し。何でノンセレなんねん。ダミーならノンランやろー!
野球は何とか耐えたのですが、それ以外でボロボロだったので駄目か…と思ったら、まさかの0.05点差で1位。ってか、理系その他の区間で100点取ってなかったら負けてたんですよね。まさに薄氷の勝利。


3回戦(8→4)
ルー(ry


面子を見て出題を決めよう、と思ったのですが、相手さんがスポが得意だって事ぐらいしか分からなかったので、理系その他2セットで私が点数を稼ぐ作戦に。


理系その他→スポその他→理系その他→スポマルチ


理系その他の選択が大当たり。刺さってくれるし、CAREさんも要所要所でしっかり取ってくれたので、リードを奪えました。
が、スポその他とスポマルチでブレーキ。CAREさん落ち着いてー!(泣)
でも、宮里兄妹の順当てを二人して取ってそこで逆転。危なかった。


準決勝(4→2)
(ry
じゃなかった。これはこっちで書かないと駄目だね。
ルールは1回戦と同じく「ペアの得点差の少ない方が勝ち」+「ただし出題はHARD限定&最低でも200点を超えること」


…うーん、HARD限定は良いと思うのですが、200点はちょっと高すぎなんじゃないんですかね。普通に100点〜150点ぐらいで良かったと思うのですが。
現に、1試合目は200点を超えたのが一人だったので、再試合になってしまいましたし。
2試合目で200点を超えたのは、政経2セットで殆ど落とさないペアがあったからというのもありますし、形式によっては200点を超えると発言には首を傾げざるを得なかったですね。確かにマルチとか投げたら超えないだろうけど。
特に今作のHARDは難しい問題を引いてくる確率が高くなってきましたし、問題の引きに左右される部分もあるんじゃなかろうかと思うのですが、如何でしょうか。
まぁ、「実力が足りないから200点を超えないんだろ」というツッコミを受けたら、私は反論出来ませんが。


もう一回アニパネでも良かったのですが、一応変えないとまずいのかなーという雰囲気だったので、二人が何となく取れそうなグル生で。結局何ともならんかった。
私がヘタレてしまったのが敗因ですね。ルールが特殊ですから、勝ち目が全く無かった訳じゃないのですが。もっと経験値を積まないといけませんね。


時間も時間だったので、先に失礼させて頂きました。そして大泉ICを降りてからが超展開だった。


「飯どこにするー?」
「あ、サイゼあるじゃん」
「あー、こっちの車線からだと行けないね」
「じゃあ別の所探すかー」


これが悲劇の始まりでした。目白通りをひたすら真っ直ぐ。富士見台、中村橋と見慣れた駅名がカーナビの画面に浮かびますが、ガンスルー。え、まだ真っ直ぐ行くの?
途中に何も無かった訳じゃないのですが、木に隠れていて看板が見えなかった→見えた瞬間に通過というのを何度も繰り返しているうちに、何だか見慣れた電車が………これ、山手線じゃん!
気がついたら高田馬場。勿論こんな所で飯を食うわけが無く、引き返す。ここら辺から皆のテンションがおかしくなる。


「あ、マック○件目だー」
松屋で良いじゃーん!」
「いや、モスだろ」
フレッシュネスバーガー初めて見たw」


さらに変な道に嵌ってしまい、今度は池袋へ。泥沼やー!
皆凹んでいるのか楽しんでいるのかよく分からないテンションになり、ようやく元の道に戻る。そして、何件かスルーした後に辿り着いたのがジョナサン。
ようやく人心地。と思ったら、サイゼ値段に慣れていた川越組には衝撃の値段設定。そりゃ(以下、大人の事情により削除されました
色んな発言が飛び出す中、一番の名言はやはり店の外に出てから放たれた一言だと思います。それじゃただのDQNじゃんwww


長時間車を運転して頂いたえここさん、一緒に行ったアガっさん、CAREさん大変お疲れ様でした。楽しかったっすよ。ええ、とってもw