オーク大会参戦記。

サプライズ!のつもりがバレバレでした(←挨拶
という訳でどうもです。こちらでは大会に関する事を書こうと思います。


【オーク大会(参加者23名)】
ルールは「ゆるボンバーマン
通常のボンバーマンルールだと、一度使用したジャンル、形式は使用不可になるのですが、ゆるということで2回まで使用可能。


・1回戦
あきつまたちさん(芸エフェ)
えこきゅーとさん(アニ連)
私(アニ順)
ダミー(ノンラン)


いやー、大会でえここさんと当たる確率って異常ですよねー(←棒読み
敗者復活戦があるとはいえ、3人の組なので何とか通過しておきたいところ。
お二人からある程度リードを奪えそうなものを…ということで、アニ順に。大会で投入するのは5の時以来か。


最初の芸エフェ。エフェクト!と喜び勇んだら3ミスしたでござる。おまー!
初っ端からやらかして頭を抱えることに。
そしてアニ連。やばい、分からない。当たらない。多分2〜3ミス。
前半2セットでしょんぼりモードだったのですが、自選のアニ順のデレっぷりがもう、ね。ここで一気に挽回。
最後のノンランも無難に捌いて、数点差の1位通過。相変わらず立ち上がりの不安定さに定評があります。でも抜けられたから気にしない!


・2回戦
えこきゅーとさん(アニ多)
私(理系その他)
はぎやセイKさん(スポ多)
あきつまたちさん(芸セレ総合)


いやー、大会でえここさんと以下略。またか!
アニゲはえここさんに、それ以外は他のお二人に差し込みになるという状況。どないせいっちゅーねん。
アニ多!アニ多!という心の声が隣から聞こえたような気もするのですが、ちゃんと復習していなかったのでここは理系その他で。はぎやさんへの差し込みになっちゃいますが、そこはスルーするしかないっす。


まずはアニ多。えここさんと私がかなりリードする展開に。そう、人から投げられるアニ多ってちゃんと捌けるんだけどなー。
次に自選の理系その他。旧問だけしか出なかったのもあり、100点取っちゃいました。1回戦とは違って前半でほっくほくモード。
これはいける…!と思っていたら、何か不穏な文字が。スポーツ一問多答


そう、あれは今年の上尾大会。のりたまち親方に分からされまくったスポ多。
考えて押しても当たらないのに、何故か皆正解してくるという恐怖の形式。
でも、あの頃に比べれば少しは成長しているはず。今回は捌ける、今回は捌ける、今回は捌ける………
まぁ単独不正解から始まりましてね。対策してなきゃそうなるわけでして。
涙目になりながら前半のリードを吐き出す。これでほぼ横一線の状態に。


最後は芸セレ。あ、すみません。お疲れ様でしたー!(←
ただ、あまり難しい問題が出なかった+珍しく勘が冴えたのもあり、奇跡の1ミス。いや、本当に奇跡としか。
1位から4位までそんなに点差の無い大接戦だったのですが、最後で踏ん張れたお陰か1位通過。正直、ダメだと思っていただけに思わずホッとしてしまいました。


・準決勝
私(社エフェ)
おっちゃんさん(アニ多)
なずなさん(歴史)
さてんるいこ(サイクロンZ)さん(ノン並)


ここからはニコ動にうpされているようです。後で見にいってみよう。
相手は賢王おっちゃん、賢竜杯出場経験のあるなずなさん、さてんるいこさん。さすがにここまで来ると面子も凝縮されてしんどい組み合わせになりますね。
何を投げようか迷ったのですが、グラフを見て社会なら効くんじゃなかろうか、と思い満を持してメイン武器の社エフェ投下。


で、メイン武器のはずの社エフェ。琥珀賢者とか名乗ってすみませんでしたアッー!
ニュースクイズは未見だったから仕方ないにしても、他二つは何度も見てるだろうに。しかも前と同じ間違え方してるしorz
八幡平市日生諸島、藤明里を間違えて3ミス。それでも1問リードするぐらいのグロセットでした。だから余計勿体無い。
そしてアニ多。超ナチオった。普段なら即答する問題も、しっかり確認してから答えるようにしていました。ここを全答出来たお陰で精神的に余裕が出てきました。
3セット目は歴史。緩いなー、と思っていたら最後に難しめのタイピングが。アレは表で止まってたら多分分からなかったです。遠国→伏見。
4セット目のノン並も酷かったですね。1・2問目が理他の範囲だったので、そこをきっちり取って試合終了。1位通過で決勝へ。わーい!


・決勝
がるそばさん(ライエフェ)
おっちゃんさん(ライ四択)
シンシアリーさん(スポパネ総合)
私(ノンエフェ)


鈴鹿大会の決勝でもご一緒したがるそばさん、そして三重が誇る賢王二人。
現地でも直接お伝えしたのですが、改めて賢王就任おめでとうございます。取って欲しい方々に取ってもらえたので、自分の事のように嬉しいです。
ふむ。相手にとって不足無し。よっしゃ、かかってこんかーい! …調子に乗ってすみませんでした!お手柔らかにお願い致しますー!


運悪く(?)晒し台を引いてしまって、さて何を投げようか…というところで脳内の悪魔がとんでもないことを囁きやがりました。


「ここでノンジャンルを投げて勝ったら格好良いよねー」


アフォか!こんな大事な場面でそんな冒険出来ないから!
とはいえ、アニエフェはおっちゃんさんに、芸・文・理エフェはシンシアリーさんに、ライエフェはがるそばさんに差し込みになってしまうのも事実。エフェ以外の選択肢は無いんかという突っ込みは却下。
スポエフェという一手もあったのですが、使うのには勇気がいるなぁと思っていたので、ノンエフェもアリかな…とか色々考えているうちに制限時間が。
ええい!もうどうにでもなれ!という半ばヤケ気味にノンエフェ投下。


1手目はがるそばさんのライエフェ。エフェクト…だと……!
未見を引いて間違えたけど、これは全滅でセーフ。かむさりかー。
内田さんで単独を取れて一歩リード。慌てず、焦らず、諦めずを言い聞かせて2手目へ。
セレクト系の中でも四択は凄く苦手なので戦々恐々でした。ただ、珍しく分かる問題しか来ないという恵まれまくった展開で全答。
続いて3手目はスポパネ。よかった、芸パネじゃない!(←
それでも苦手なことには変わりは無いので、せめて分かる問題だけでもしっかり拾っていこうと思ったら望外の全答。あれ、これってもしかして…
意識して手が震えだしたところで自選のノンエフェ。頼む、空気問6問でいいから!(待て)
普段だったらガッカリするようなセットなのですが、今回に限っては助かりました。落ち着いて捌いて試合終了。


結果、優勝することが出来ました。凄く嬉しかったです。
賞品は食べられるラー油かバカテスのポスターの二択だったので、迷わずラー油を選択。家に持って帰ったら母親に略奪されました。泣いちゃえ。


そんな感じで。現地でお会いした皆様、お疲れ様でした。そして有難うございました!
今度また機会がありましたら顔を出したいと思っておりますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。