次回、忘れ物を取りに来ます。

周りが休みに突入していて羨ましいなぁ…と思う今日この頃です。
そういや、もうすぐ年が変わるんですよね。実感が湧かない。


・上尾大会行ってきたお


プリキュアがやらないのでテンションを低くしつつベネ。既にレッドがいたので隣で全国を。
全員(bakazoさん、アガっさん、えここさん)揃ったところで出発。あーだこーだ話をしつつ、ミナミボウル到着。AGITATOとデフロック。


着いて受付を済ませる→サイゼで飯→ボウリングしようぜ!
久しぶりなので感覚を忘れてしまっていたのですが、1ゲーム目は怒涛の追い上げで1位。2ゲーム目は体力が尽きたのか、ボロボロの状態でした。
くっそー!実は高校3年生の頃に210とかいうスコアを叩き出した事もあるので、それなりに自信はあったのですが…、悔しいので次回リベンジさせて下さい(←
大会開始時間ギリギリまで遊んでしまい、大変申し訳ございませんでした。


さて、メインイベントの大会の時間ですよ。ちょっと長くなるかも。
ルールはスイスドロー形式っぽいもの…って言って分かる人はそう多くないと思います。QMAでは取り入れられないルールですし。


1回戦を3試合やって、順位点(1位:4点、2位:3点、3位:2点、4位:1点)の高い上位8名が決勝トーナメント進出になります。
で、鍵になるのは対戦の組み合わせ。1回目は普通にくじで決まるのですが、2回目は1試合目の1・2位の人達のグループ、3・4位の人達のグループに分かれてまたくじを引きます。
そして、3回目は順位点の高い順に並べて、8人ずつのグループで分けてくじを引くというルール。
んじゃ、順位点が同点の場合はどうするの?という疑問が湧くと思いますが、同点の場合は【自分が対戦した相手の順位点の合計】で優劣を付けます。


例:Aさんが1位→1位と抜けたと仮定。この場合Aさんの順位点は当然8点です。
1回目でAさんと対戦した2位のBさん(3点)、3位のCさん(2点)、4位のDさん(1点)の順位点を合計すると、全部で6点ですね。
さて、2回目が終わりました。AさんだけでなくBさん達も当然試合をしたわけですから、順位点が変動しています。
Bさんは1位を取って7点、Cさんは4位になってしまって3点、Dさんは3位で3点だったとしましょう。そうすると合計点は6点から13点に上がります。
そして、さらに2回目のAさんと対戦したEさん(2→2で6点)、Fさん(1→3で6点)、Gさん(1→4で5点)の順位点の合計も合わせると、全部で30点になります。


すなわち、Aさんの対戦相手の順位点の合計(大会ではOPという表現でした)は30になるわけです。
順位点が同点の場合は、この値を元に優劣を付けていくわけです。これは面倒くさい。今回はPCで既に計算シートが準備されていたので時間はそう掛かりませんでしたが、手書きでやろうとしない方が賢明だと思います。
あ、そういやOPも一緒の時はどうしたのか知らなかったな。ここは誰か分かる方に解説をお願いしたいところです。多分当日に何組かあった気がするけど。


そして【完全同一形式再使用不可】、【HARDは2回まで(ただし予選ラウンドのみの制限)】というルールもありました。1回はNORMALないしEASYを投げなくてはならないのです。使いどころが難しいなぁ…
準決勝は予選ラウンドで使用した形式の使用不可、決勝はフリー。


さて、ルール説明だけで長くなってしまった&分かりにくい文章かもしれませんがご容赦を。間違っていたら誰か指摘お願いします。
私視点で対戦を簡単に振り返ろうと思います。


1回目:アニマルチHARD
いきなりきつい組に放りこまれたなー、じゃあ破壊力のあるものをと思ってアニマルチ。結果的にリードを取られる展開。あちゃー。
そうそう、鋼鉄三国志よりゴルゴ13の方が放映は後なんですよね。中々イメージが結びつかなくて困る。
皆さん様子見の出題だったせいもあり、他を無難にこなせたお陰で2点差で1位。結構危なかった。


2回目:理系その他HARD
ご主人様(えここたん)を引いたお!投げるの絶対歴史だろ!
忠実なしもべ3号としてはご主人様を引き立たせなきゃいけない場面ではあるのですが、いかんせん3号は野心持ちでいつでもその首を狙っております。
面子を見ても余裕なんて無いし、ここはどうしても勝っておきたかったので迷わずメイン武器投下。
序盤から上手い具合にハマってくれて、しかも最後の歴史も1ミスでまとめられて1位。いや、ご主人様ならきっと大丈夫だと思っていたんですよ?(←←


3回目:アニパネNORMAL
ま た え こ こ か !
とはいえ、諸事情でダミーが入った組に入れたので、この時点で決勝ラウンド進出はほぼ確定。
準決勝の為にタイピングは残しておきたい。ならアニパネか。あわよくばこのままALL1位を…!


…ご主人様、ごめんなさい。逆らおうとした私が悪うございました(涙)
ってか、文パネがやばすぎた。何あの破壊力。あれは銃刀法違反クラス。
結果、かなり差を付けられての2位でした。
最終的な順位点は11。11点は私だけだったので、参加者32名中1位で通過出来ました。これは素直に嬉しい。
あー、でも理他切っちゃったのは痛かったなぁ…次何投げよう…?


準決勝:芸能タイピングHARD
ま た え こ k(ry
鈴鹿の時といい、何でこんなに当たるんですかね。
面子を見てみると、ああ、やっぱ理他は切っておいて正解だったと思い直しました。効かない面子ばかりじゃん。
全員のグラフが1なのを確認して芸タイ。自分で投げると何故か高確率で炎上する形式なのですが、次に進むにはこれしかない。


アニ特は無難に。マルチ2問間違えたのをあおむしさんに見られてしまいました><
芸タイは1問単独を取るも、1問未見にやられてあまり大きく差はつかず。ライタイは無難に。
そして試合前から予告があったスポマルチ。あー!と思いつつも3ミスで踏み止まった。よく頑張った。
3セット分の貯金を使いまくって、どうにか1位通過。よし、前回チャンピオンとしての最低限の仕事は終わった(←これがいけなかった


決勝:理系その他HARD
野球、スポの何か、美文だろうな…、理他は野球の御方に絶対効かないから投げたくないなぁ…と思いつつも、他に投げるものが無いので結局いつもの。
んで、野球→スポパネ→美文→理他。やっぱスポ2セットか!


野球は今年のパ・リーグの最優秀中継ぎ、イチローの最高打率とか間違えた気がする。一人で炎上。
スポパネは並べ替えが意味不明すぎた。あと田村潔司。落ち着け。一人だけ大炎上。
美文なら何とか…、と思っていた時期が僕にもありました。アガっさん以外炎上。
この時点で完全にしょんぼりしていたのですが、やはり最後の自選ぐらいはちゃんと魅せないといけません。100点取ったどー!
…まぁ、焼け石に水ってこういった事を指すんですけどね!(←←←
思っていた以上に×は付けられたのですが、何せ野球+スポパネ+美文≒理他じゃ逆転出来るはずもなく。4位でした。


賞品はELIXIR(フィギュア付)を頂きました。そして一言コメント。言ってもうた。でも反省はしていない
その後、RAOUさんも交えてピザ。えここさんと二人で自棄になって高いコースを頼んでみた。バナナパフェうめぇwww
珍しく真面目にQMAの話なんぞ。次回作についての話題が多かったようにも感じます。
そして、このブログが見られているとは…、変な事書けないなー(ぇ


ベネに戻ってデカリス見学→帰宅。帰りの車内でえここさんとぷち反省会も。
そんな訳で、一日たっぷり遊び尽くしました。皆様、お疲れ様でした〜



今回の最大の反省点:ちっひーを聞かなかった。これはアカン。