んでもって本題。

・1回戦
CYANさん(理キー)
ナオキさん(アニタイ)
はなまるっさん(社○×)


CYANさんは元KCNの方。ナオキさんは確か元天青の方。はなまるっさんは初お手合わせ。早速脳内会議へ。
今回の大会のルールだと1回戦で敗退しても即終了ではないので、様子見を兼ねて無難なものを。無難なもの…、これか。


っ【ノンキー総合HARD】


いや、どこが無難やねん。やる気満々やん。ノンエフェの方がよかったのかもしれませんが。


まずは理キー。初見のエフェも問題文から推測して何とか1ミスに。でもナキウサギのエフェはよく考えたら見た事があった。
アニタイも無難に。スーパーウォーズって何ぞ。
一番怖かったのは社○×。だから○×苦手なんだってば!
2問ぐらいじっくり考えて解答。素直にアラスカ州が一番北でいいんですよね。正解できてよかったー(←


自選のノンキーは自爆テロでした。正直、すまんかった。
こんぺいとう=たかいちともこ。あそこら辺は完全にうろ覚えです。
難しい問題を多めに取れたお陰で1位通過。まずは好発進。


・2回戦

はしのみゆさん(ライタイ)
ふぃおさん(歴史)
ちゃいさん(アニラン


名前はお見かけした事のある方々なのですが、どの方も(多分)初お手合わせ。むむ、困った…。第二次脳内会議へ。
ここはグラフを見て判断しようと思い、お三方のグラフを拝見。
どうやら右側4つは死亡フラグのよう。そして芸能が低めだったので意を決して武器投下。今作は正解率がガタ落ちしているから賭けといえば賭けなのですが。


っ【芸能タイピング】


ちなみに正解率8割ありません。いや、芸タイむずいって。


最初は自選から。問題の引きに恵まれすぎていました。ここで5割ぐらい運を使ってしまった感が。全答。
ここでしっかりリードを取れたので、精神的に楽になりました。
ライタイは見た事のある問題を2問落とす。ツクリタケとKREAM。
歴史は1問ゆとってしまったのですが、他は慎重に。ネルソン=ビクトリー号。エンデバー号は全然違う人だってば。
最後のアニランは連想1問ミスったような気がします。聞いた事の無い作品の連想とか無理ゲ。


芸タイでのリードを食い潰しながら、どうにか1位通過。やっぱ芸タイ強いな。


・3回戦
オモウチカラさん(スポタイ)
WとよべXさん(文パネ)

GIBSONさん


オモウチカラさんは初お手合わせ。手の内が全く読めないので要注意。
そして熊谷のボスであるWとよべXさんと、上尾のボスであるGIBSONさんを同時にフィッシュ。アニゲとキーボード系の武器が一気に消えた!
反対側の組では田町親方がグロ面子に囲まれても勝ち切ったので、どうにかして続きたいところ。第三次脳内会議へ。
ここで勝てば決勝進出確定。この試合は凄く重要。そして相手が相手なだけに、中途半端なものを出しても捌かれるだけ。


ならば、もはや形振りなんて構っていられません。チート、使います。


っ【理系その他】


ただ、今作はHARDでの出題が出来ないので、問題の引きに頼るしかないのですが…


まずはスポタイ。よし、タイピング系なら何とかなる。
QMA5の時に田町親方にスポタイでいじめられたのが悔しかったから、わざわざ紅玉カードを作るぐらいスポタイをやり込んだ。そんな僕ならこれぐらいどうってことない…!








そう思っていた時期が僕にもありました。
知ってるかい?人間って普段使ってない知識は忘れていく生き物なんだぜ?
見事に一人だけ炎上。そらもう派手に。
300勝以上の投手→6人、ランダエ【タ】、落合の背番号6→60、あともう1問あったはず。やってしまった…orz
それと、落合の背番号の問題は前の試合で出ていたらしいです。全然見ていなかった僕だけ単独不正解というオチ。そらそうなるわな。
文パネは多分NORMALなんじゃなかろうかというセット。分かる問題に寄ってくれたお陰で全答。
しかし、暫定トップのオモウチカラさんも全答だったので、スピード差しか埋まっていない苦しい状況。心臓の鼓動が早くなってきました。


そして自選。
ごめん、今作は☆5にしてから全く予習してないんだけど、たまに使ってるから好感度は落ちてない…よね?大丈夫だよね?(ビクビク)







デ レ た ! ! !
単独1問含む99.95で、一気にオモウチカラさんとの差を詰める。理他はやれば出来る子。マジ愛してる。
後はGIBSONさんの出題を残すのみ。何で来る。直球か、変化球か…


っ【芸能キーボード総合】

…真っ向勝負!受けて立ちますとも!
問題の引きから推測すると、難易度はHARD。1問ミスったのですが、それでもお釣りが来るぐらいの大暴れっぷりでした。統合形式のHARDの破壊力は半端ではない。
後半2セットで加速出来たお陰で1位通過。頑張った。


Bクラスの4回戦、5回戦も白熱した試合ばかりでした。
ルール的には下位クラス、という事になっていますが、むしろあそこを勝ち抜ける方がしんどかったと思います。面子的にも凝縮されてしまっていましたし。
Aクラスからは田町親方と私。BクラスからはアガサさんとGIBSONさんが勝ち上がって決勝へ。ベネクスでやれ、といった感じですね。


・決勝戦1試合目
GIBSONさん(芸パネ)
のりたまちさん(スポ多)
アガサさん(文多)


手の内を知っている面子だけに、脳内会議をするまでもなく投げるものは決定。
この試合で勝てば優勝決定。そしてスポ多は確定だからそれを潰すにはこれっきゃないでしょ。


っ【アニ多】


他にも選択肢が無かったわけじゃないのですが、もうこれしかないと思い込んでいました。今考えれば止めておけばよかったのに。


まずは芸パネ。1問ミスしたのですが、それでも何とか先頭集団に。
そしてスポ多。意味不明過ぎた。ここで一気に田町親方に捲くられる。
アガサさんは芸能四択かな…と一瞬期待したのですが、こっちは文多。歴史は無理だから!
完全に泥仕合になってしまって、最後にアニ多。ここで捲くればいいよねーという安易な考えがまだありました。それが今大会の中での最大の反省点ですね。


未見とうろ覚え問連発で貫禄の4ミス。アニ多がサブ武器(失笑)
1位はアガサさんで、この時点でGIBSONさんの4位確定→2試合目へ。


・決勝2試合目
ダミー(ノンタイ)
のりたまちさん(スポ多)
アガサさん(文多)
私(アニ多)


ここで縛り解除。フリーになったのですが、ここまで来て2人が出題を変えるとも思えなかったので、私も意地になってもう1回アニ多。
理系その他、という考えもチラっと過ぎったのですが、多答を捲くってくれるほどの引きなんてまず無いだろうと踏んで結局スルー。


ノンタイを全無回答した後に勝負開始。
スポ多できっちり差をつけられて、この時点でかなり苦しい展開に。
文多は1ミスで収まったのですが、それが単独不正解の時点でさらに苦しく。
アニ多はさっきよりかは答えられたのですが、問題自体がそんなに難しくなくそのままゲームセット。


・大会結果(敬称略)
優勝:のりたまち
2位:アガサ
3位:たんたん
4位:GIBSON


・大会商品
モニカさん(旧めろんさん)や有志の方々から沢山ご提供頂いたお陰で凄く豪華に。有難うございます〜
ラブプラス枕、QMAカードケース、リトバスのカードミラーを頂きました。丹下桜さんのキャラだと知って大興奮。


最後は皆さんで記念撮影→決勝進出者で記念撮影。


・その後
夕飯はすぎのやで。反省会やら今後の展望やら。
チョコパフェでだいぶ癒されました。やっぱスイーツだよね!
ベネに行ってCAREさん、ラオウさん、コリブリさんと挨拶→軽く店対して解散に。送迎して頂いたアガサさん有難うございました!


大会に参加された皆様、そしてお会いした皆様お疲れ様でした〜!


・今回の反省点
1.予習も復習もしていない多答に頼り過ぎた。
2.分からない問題は無理せずに123どーんするべき。それも作戦の一つ。


後は決勝という一番大事な試合での駆引きの下手さ、大会参戦の経験値不足ですかね。
ここで腐らず、次に向けてまた発進していきたい。いや、いく。頑張ろう。