賢猫杯に出たおー。(超長文です、すみません)

国分寺の大会に出るのはQMA4以来でした(←挨拶
という訳でどうもです。いつも豪華過ぎるメンバーなので萎縮してしまって中々出なかったのですが、今作はチャレンジという事で出場してきました。
ルールは先述の通り。上尾大会でお会いしたモニカさんにご挨拶をしつつ、エントリー。


ルールは会場に着く前に把握していたので、何を書くかは大体決めてありました。
1.理系その他(書かないわけがない)
2.社会エフェクト(一応メイン武器)
3.芸能タイピング(サブ武器の中での使用率が高いもの)
4.何かしらのキューブ
5.アニゲの何かしら


上3つは確定。残りは何にしようかなー、としばらく悩みました。
キューブの正解率から考えるとアニゲかスポですけど、どちらもちゃんと対策している訳ではないので一応QMA5の時に頑張った芸キュに。
んで、当日になって急遽芸キュの予習を回したのですが、未見はザクザク掘れるわ旧問は忘れるわで悲惨な事になっていました。書くんじゃなかった!


アニゲはマルチセレクト!とか書きたかったのですが、前回の上尾大会でマルチ系(多答)に頼って自滅したので今回は封印。セレクト系、パネル系で何か信用出来るもの………………無い(←←←
今作アニゲで(☆埋め以外で)まともに予習したのはエフェクトの数回ぐらいしか記憶にございません。多分5、6回ぐらい。
とはいえ、ジャンルだと理系よりも若干信頼出来るので、ここは運を天に任せてアニゲくじとか書いてしまいました。この選択が実は最良の選択だと気づくのは随分後の話。


お昼頃は比較的空いていたのですが、締め切り時間が近づくにつれて段々人が多くなってきました。
色んな方々にご挨拶回りをしつつ、組み合わせ抽選を待つ事に。結局参加者37名でスタート。


・1回戦(37→16、1位抜け+惜敗6人)
なぎささやかさん
ゆめじゅうやさん
ネギせんせいさん


最初からクライマックスだぜ!何このくじ運の無さ!
ラスボスを引く辺り、自分の日頃の行いの悪さが滲み出ているような気がしました。
そして大会では初お手合わせのなぎささやかさん、ニコ動でご存知の方もいらっしゃると思いますが、美文の精度が素晴らしいゆめじゅうやさん。
これで1位抜けか…、と頭を抱えつつ作戦会議。
皆さんのグラフを拝見したところ、芸能がどうやら鍵を握りそう。よし、ならば芸タイに命運を託そう。良いのツモって来てね!


まずはなぎささやかさんのスポ多。そう、スポ多。
上尾大会で涙を呑んだあのスポ多。私の苦手な形式BEST3に毎回食い込んでくるあのスポ多。
でも今日の私は一味違うぜ。今だったら何でも出来そうな気がするんだ。よーし、パパ頑張っちゃうぞー(※当然既婚者ではありません)
…まぁ、その、何だ。4ミスで勘弁してやるか!(←
でも田淵の所属チーム問を外すのはさすがにまずいんじゃなかろうか。
青いユニフォームを着てたような気がするな…→いや、でもただの思い込みかもしれない。じゃあ西武と中日は無いからロッテどーん!→終わったー!
そんな感じで完全においてけぼりをくらいました。そらそうなるわな。


続いてゆめじゅうやさんの美文。6末期からこっそり対策していたお陰で全答。セレクトがグロくて大荒れでした。
まさかこんなところで役に立つ日が来るとは…。STJが出なくて本当に良かった(おい)
さて、前線に復帰出来たところでネギせんせいさんの出題。社マルは無理です。ごめんなs


アニメ・ゲーム 一問多答クイズ


ざわ…ざわ……
いや、これはきっとチャンスだ。これを凌ぎ切れば勝機が見えてくるはず。元アニ多使い(笑)の意地を見せるんだ!
で、メグミ・レイナードって誰?とか思いつつも1ミスで凌ぎ切る。これが私とネギせんせいさん以外の方々にざっくざく刺さり形勢逆転。


よし、最後は自選の芸タイだ。これはもしかしたら1位抜けもあるよ、さぁ来い…


来た!グロ問来た!でも答え覚えてねー!!!


ダイア建設ILMが出て来ずに2ミス。これをどっちもゆめじゅうやさんにしっかり取られてしまう。やらかしたorz
結局この2問が勝敗を分ける形になりました。1位はゆめじゅうやさん、私は2位、ネギせんせいさんが3位でした。点差は1位から3位までで30点ぐらいですかね。
国分寺大会の惜敗率は3位、4位も拾ってくれるので、1位との点差が少ない試合は全員通過という事も有り得ます。祈るような気持ちで結果を待ちました。


他の試合もそこそこ荒れたようで、何とか惜敗率に引っかかったようです。安堵の息を漏らしつつ、2回戦へ。


・2回戦(16→8)

のどっちさん
モニカさん
14さん


理系、モタスポ大好きなのどっちさん、横浜が誇る称号経験者で手札が豊富なモニカさん、立川の芸能の雄、14さん。
さてさて、再び作戦会議へ。とりあえず理系は絶対出しません。ただの差し込みやん。
でも、ここは2位狙いでも許されるので、一番手ごわいモニカさんに効かないと承知で社エフェ。こっちは好感度が高いはずなので自爆は無い…と思いたい。


まずは自選の社エフェ。やっぱりモニカさんには刺さらない。
それでも絶妙な問題を引いてきてくれたお陰で、他のお二方からそこそこリードを奪えました。気持ちが少しだけ楽に。
続いてのどっちさんのスポキー総合。頼む、エフェに寄ってくれ…エフェエフェエフェエフェ…
とか邪念を抱いていると、得てして出てくれなくなるものですよね。見事にタイピング寄りでした。2ミス。
ここでのどっちさんに追いつかれる苦しい展開に。


そしてモニカさんが何を切ってくるのか…、と思ったらスポキー総合。これが孔明の罠か!(※違います)
危うく置いていかれるところでしたが、ハリー・ホークの背番号問を単独正解して持ち直し。ここでも2ミス。
最後は14さんのサッカー。目を疑ったのでもう一回画面を確認してみたのですが、やっぱりサッカーでした。


いつもの自分ならここでお疲れ様でした〜なのですが、今回ばかりは違いました。
知ってるかい?☆埋めが終わってからずっとサッカーと芸四択の予習をしてきたんだぜ?
ただし、回収した問題は全く調べてないけどな!


ただ、それでもニュースクイズをきちんと取れたお陰で致命傷にはなりませんでした。必死こいて2ミスにまとめる。
スポ3セットを凌いで1位通過。よかたー。


・準決勝(8→4)
さくらどけいさん
ミランさん
モニカさん


さくらどけいさんは旧ともてぃーさんで雑並→ライパネのスペシャリスト、ミランさんは説明不要でしょう。
今回は作戦会議は無し。組み合わせが決まった瞬間に切るものは決めていました。チート、発動。


まずはさくらどけいさんの理系ランダム。3問ぐらい解いてみてEASYっぽかったので、落ち着いて全答。
オポッサムタスマニアデビルの○×で罠があったぐらいか。


そしてミランさんの…文線?マジ?
せめて美文にー、とか邪念を抱いていると以下同文。
〜歯の英語の問題は毎回何となくで答えていたのですが、今回はそれが仇になりました。
後は歴史の線結びががが。流石に歴代総理大臣の名前を作る線結びぐらいは出来ますけど、戦国時代とか世界史は無理ゲーですって。
きっちり2〜3ミスして後退。まずい。


モニカさんが何を投げるんだろう…とgkbrしながら出題を見てみると芸能パネル総合でした。
今作になって一応調べて覚えようとしているのですが、それでもガンガン抜けていく不思議な形式ですね。
トナメで芸能パネル系の方々と当たって勝った例がありません。それぐらい相性が悪い形式。これ、死亡フラグじゃね?
と思っていたら案の定炎上しました。でも、あまりにグロすぎて皆して炎上。パネルのHARDの破壊力は半端では無かった。多分3〜4ミス。


芸パネ区間で誰がリードしてるんだか全く分からない状態になり、自選。理系その他。
4問目まで誰も間違えてくれない厳しい出題。頼む、1問だけでも良いからデレてくれ!
実際の画面に向かって拝んでみたら5問目で和達さんが出てくれて単独→6問目で3文字衛星のスロが出て一安心。理他はやれば出来る子。


望外の1位通過で国分寺大会初の決勝進出。お、オラやっただよー!


・決勝
ソドムのいちさん
ミランさん

カムカムさん


ソドムのいちさんはアーラッカー@クララさんです。そしてカムカムさんは説明不要ですよね。
残っている手札が芸キュとアニゲくじ。どっちって言われたらそりゃアニゲくじしかあるまい。
早速くじを引く事に。何が出るかな♪何が出るかな♪(vo:小堺一○)


っ【タイピング】【タイピング】


という事は、キーボード系のカテゴリからしか出題出来ません。そして出題形式を事前申告。


「じゃあアニエフェで」


何でキーボード総合じゃないのかって?エフェを投げたいからに決まってんじゃん!
店舗大会の決勝でアニエフェを投げる物好きは私だけで良い。他にいらっしゃったらごめんなさい。


さて、決勝戦。ソドムのいちさんのノンキュ。うおー、いきなりそれか。
キューブだったら何とかなるかな…と思っていた自分が浅はかでした。何を間違えたのか覚えていないけど1ミス。苦しい立ち上がりに。


続いてミランさんのライパネ総合。切り札を温存していたんですね。いや、でもライパネなら意外といける…
訳がありませんでした。いきなりミランさんの単独正解から始まる。キースホンドとか初見で取れる要素が無さ過ぎるアルー。
他もざっくざく刺さって貫禄の3ミス。2戦続けてパネル総合のHARDの威力を思い知らされました。ぎゃふん!


凹みつつも自選のアニエフェへ。ハズレセットのハズレっぷりが半端じゃないので、正直あんまり期待していませんでした。
大変申し訳ございませんでした。私が悪うございました。何でそんなにデレるんだ!
清野静流で少数正解、護国寺黒郎で単独正解とか出来すぎにも程があるでしょう。ここで一気に盛り返し。


最終セットはカムカムさんの文キュ。スピード差があるのは仕方ない。でも食らいついていけばまさかのまさかが!


( ゚∇゚)<アセルスト!
( ゚∇゚)<カイネロイア!


本番の弱さに定評のあるたんたんさんですが、今回もきっちり決めて下さいました。どっちも正解した事があるだろうに。
終わってみると1位と32点差の3位でした。どちらもほぼ緑入力じゃないと勝ち目が無かったのですが、それにしても悔やまれるミスです。


結果(敬称略)↓
優勝:カムカム
2位:ミラン
3位:たんたん
4位:ソドムのいち


決勝に行けたのはとても嬉しかったのですが、そこで内心満足しちゃっていたのかもしれませんね。
怪ロワを程々にしてQMAももうちょい頑張ろうと思います。
まずは文キュとライパネですね。こうやって課題がどんどん増えていくのであった。まる。


次は何の大会に出ようかな。あ、まずは全国大会か。そっちは適当に。