AOU行ってきたお。

出場選手としてですが(←挨拶
という訳でどうもです。忘れない内に書いてしまおう。


AOUエキスポ杯。
朝8時50分集合とか鬼畜すぎる。いや、頑張って起きたけどさ。
色々な方々にご挨拶をして会場に移動→オリエンテーション


既に情報が公開されているのでご存知の方も多いと思いますが、今度のQMA7はキャラが10名になります。
男子キャラ→レオン・セリオス・ユウ・ハルト(cv:ルルーシュ)
女子キャラ→ユリ・シャロン・リエル・メディア(cv:音無小夜)・アイコ(cv:アルフォンス・エルリック)・ミュー(cv:あずにゃん)


相変わらず男女比率悪いなー。プレイヤーの男女比率を考えると女子キャラが多くなってしまうのは仕方ない事なのか。
今回はそんな事情もあり、受付の時点でどのキャラを使うか選べるようになりました。私は変える必要が無かった…というか、ユウ使いって私だけだったような気がします。


出場選手用にステージ前に椅子が用意されていました。これは嬉しい配慮ですね。スポットライトの熱が凄かったので、汗を拭うのが大変でしたが。
10時20分に大会開始。濱野理事長、大門さんのご挨拶の後についに試合開始。私は3試合目でした。
1回戦は上位各2名ずつ勝ち抜け、そしてジャンルくじ。エフェが投げたかったので、出来ればアニゲと理系以外。アニゲと理系以外…


っ【理系】


おーまーえーはー!!!!!
サテに座ってから随分悩んだのですが、引いてしまったからには仕方ない。1年間お世話になった嫁を皆様にも披露致します。


1回戦
ダミーの方(音楽)
私(理系その他)
KGとんかつさん(スポ並)
ンドゥールさん(社順)


音楽はほぼ横一線。ゆっくり、慎重に…と言い聞かせながら自選。やぁ!久しぶり!


グサッ!(包丁が刺さる音)


いつの間にか嫁がヤンデレ化していました。アニマルチたんばかりに構っていてごめんなさい。そうだね、こだまだね。土下座するので許して下さい。
ただ、グロめのパネルを引いてきて単独正解をしたりとここで一歩リード。
スポ並は温い+知っている問題だったので全答。これで気持ちが落ち着きました。
最後の社順は取ったり取られたりだったのですが、体感では取っている方のが多い気がしたので多分大丈夫だろうなぁと思っていました。そう思っていたかったんです。有難う、23区の順当て。
何とか1位通過。この時点で17時近くまで拘束確定。(1落ちの人は12時半で解散。ちなみにそのまま観戦しても良い)


そしてイベント。スペシャルマッチであのクイズ王の永田さんが!
対戦相手はエンターブレインチーム、早稲田の大美賀さん、吉本の田畑藤本。東大卒芸人らしい。ほうほう。
白熱した戦いで、永田さんと大美賀さんが競っていたのですが、最後の永田さん選択の芸連で勝負が決まりました。永田さん強し。貫禄勝ちというところでしょうか。
さらには今回メディア役を務めている喜多村英梨さん、ミュー役を務めている竹達彩奈さんがいらっしゃいました。おー可愛いなー。
キャラクターの生決め台詞を言ってくれたり、永田さん、田畑藤本のお二人と協力プレーのデモンストレーションを行ったりしました。
途中で問題が難しくなったせいか、会場から天の声、もとい解答が飛び交うという広い意味での協力プレーになっていましたが、どうにか最後のワイバーンも討伐成功。ぶっつけ本番らしかったのですが、成功して見ているこちらもホッとしてしまいましたw
最後にQMAの関連商品の紹介が入り、午前の部は終了。お弁当が配られ、私はゴージャス@セリオスさんと一緒に色々お話をしていました。


14時50分から午後の部開始。準決勝は1位抜け。
敗者復活戦は各組2位3名+スペシャルマッチを勝ち抜いた永田さんの4人で。



準決勝
たけしたKこさん(芸四択)
ゴージャスさん(アニゲ・キーボード総合)
ねっとうCMさん(芸その他)
私(文エフェ)


つ・ん・だ☆
芸能2セットの時点でまずいなーとは思っていたのですが、何より酷かったのはアニゲ。
一応現時点でのアニタイの正解率は結構高い方なのですが、普通に4ミスしました。元天青賢者なのにたるんどる。


まずは赤鯱のエフェを何を思ったのか「べにしゃち」、単独不正解。
続いてアイオリアからの分岐→魚座。7文字。あれ、出てこない。「アフロディーテ」、単独不正解。
キューブで2作ぶりぐらいに見た「ディシプリン」、単独不正解。
トドメは男塾の三面拳、「げっこう、ひえん、らいでん」、単独不正解。


って単独不正解4つかよ!?そら4位にもなるわっ!
何が酷いってどれも見た事があるし、正解した記憶もある問題なんですよ。落ち着いていたつもりだったのですが、落ち着きすぎて思考回路が停止してしまったのか。
最後の文エフェは戦々恐々としながら使ってみたのですが、さすが元相棒。しっかり仕事してくれました。私だけ全答だったのかな。
結果は先述の通り4位。あの4ミスは反省部屋行きっすね。


そして、最後の決勝戦。1位〜4位までが1問差という超接戦。しかも全員340点オーバーのハイレベルな戦いとなりました。
エキスポ杯結果(敬称略)↓


優勝:たけしたKこ(芸四択)
2位:ユキヒョウ(アニ文字)
3位:6じにつぼ八(文順)
4位:ミラン(ライ文字)


終わった後は会場にいらっしゃった方々と話をしたり、駅で永田さんと握手して貰っちゃいました!やばい、超嬉しい。テンションUP。
そんなこんなでまたまたQMAのモチベーションが上がった一日となりました。皆様お疲れ様でした〜!



・余談その1
参加賞→QMA7限定e-pass(シャロン)、フィギュア(ルキア
e-passはせっかくの記念なので使わずにとっておこうと思います。フィギュアは正直サツキ先生の方が(ry


・余談その2
それと、難易度選択でちょっとした仕様変更が。
QMA6のカテゴリ(セレクト、パネル、キーボード、マルチセレクト総合とランダム総合)は今まで通り難易度選択が出来るのですが、細分化された形式(○×、四択、連想、文字、並、スロ、タイ、エフェ、キュ、線、多、順、各サブジャンル)は難易度選択が出来なくなりました。
つまり、サッカーの☆5を投げてもキング・カズ、ベ→ッ→カ→ム、中→田→英→寿になる可能性が大いにあるという事です。
ノンエフェの☆5でいうところの津→基→租ですね。よくわかります。刺さらねぇってレベルじゃねーぞ


・余談その3
今日ベネ行きます。お客様がいらっしゃるので、もし宜しかったら店対とか如何でしょうか。もれなく私の土産話も。もう殆ど書いちゃったけどw